雑記

たまにゲーム系のスレまとめとかで見かけるんだけど、『RPGのエンディング後、セーブデータをロードしなおすとラスボス前に戻されるのが嫌い』みたいな意見が、俺は一個も理解できないんだよね。

そのまとめ内でもいくつも共感意見が寄せられているし、馬鹿みたいに何度もスレ立てされてるってことはある程度の共感度のある意見だと思うんだけど。

いや、この際、アフィブログの工作って話は横に置いておくとしてよ。

 

スレ内でも言われてたことだけど、クリア後の世界を楽しみたい、っていう意見があったの。

それはまぁ、何となくわからなくもないけど、そのクリア後の世界って何が楽しいの?

仮にこれをドラクエ的なRPGだとしてさ。

魔王を倒して世界が平和になりました。設定上、魔物も凶暴さが薄れて町の外では戦闘もイベントも発生しません。ただただ平和な世の中です。

……これを見て楽しいか?

それとも何かしらのイベントを用意してくれって事? 別のゲームやれば?

一本クリアしたっていう区切りがあったわけだし、もうその世界にい続ける必要なんかないじゃん?

むしろ新しいゲームで新しい体験をした方が、万倍マシだと思うけど。

それでもなお同じゲームがやりたいって言うなら、二週目を始めるとかした方がいいと思うんだよな。

クリア後の世界にこだわる必要性が見出せん……。

 

もしくは世界を救ったヒーローとして持て囃されることが目的だろうか?

ゲームのテキストで、延々とありがとうとか、あなたこそ英雄だとか、そういうことを延々と言われ続けるの?

エンディングでそういうシーンがあるだけでよくない?

永遠の灰色より一瞬でも輝く虹の方がいい、って王ドロボウのセリフがあったけど、延々と感謝を述べられるより、エンディングの感動的なシーンで言われてスパッと終わった方がいいと思うけどな。

ゲームでNPCに褒められて悦に浸りたいって言うなら、マジでやめた方がいいと思うぞ。

 

他に意見があったか忘れたけど、その手のスレ内では『わかる。そういうの少ないよな』とか『こういうゲームがあったけど、あれは良かった』的なことばかり言ってて、なぜ嫌なのか、という理由についてはあんまり言及されないんだよな。

世界救ってねぇじゃん、みたいな意見は見かけたけど、エンディングは一回見たじゃん。

んで、セーブはエンディング前にしか残してねぇじゃん。

お前、パーティが全滅してセーブをロードしなおしたら、全滅してねぇじゃんっていうの? 言わないよね? そういうことじゃない?

マジでわからん……。