雑記

本日はクリアしたゲームの感想。

 

WoLongをクリアしました。

第一報から気になったゲームで、三国志かつ死にゲーってどんなもんやろ!? って感じで発売日に購入。

そのままボチボチプレイして、昨日、ようやくクリアしたわけだけども……。

面白かったっすね。

ソウルシリーズにはないトレハン要素があったり、化勁の挙動も好みだったり、色々と良い部分が多かった。

変にシームレスフィールドにせず、面クリア型にしたことも良かったと思う。

キャラクターのレベルの他に士気レベルっていうのが実装されてるのも面白かった。

アクションも軽快で、マップ探索するとアイテムや旗立てるところがあったりして、マップを歩き回るのも楽しかった。

ステルスアタックみたいなアクションも心地よくて、アサクリやってる気分で暗殺できたのも楽しかった。

レベル上げもサクサク進むし、ゲームを進めていく上であまりストレスになるところも多くはなかったと思う。

ボス戦もある程度の難易度で、難しいステージにはコンパニオンを連れていく事も出来て、プレイヤーがある程度難易度調整できるのも良かったと思う。

とは言っても、全体的に難易度は低めかな、とは思った。

死にゲーに対するプレイ経験がない人は、ウォーロンを入口にしても良いんじゃないかな、ってぐらいには軽い難易度でプレイできると思う。

序盤のボスよりも中盤、後半のボスの方が簡単に倒せたのは、プレイヤースキルの向上だけでなく、たぶん普通にボスが弱かったと思うし。

 

難点は極限られたミッションで発生する複数体のボス。

特に呉の三人組と戦うサブミッションは頭おかしい。

あのミッション考えたヤツは、マジでどうにかしろ。これにGOサインだしたヤツも絶対おかしい。

なんでこっちは一人なのに、三人によってたかってボコられなきゃならんのだ。

たまにプレイヤー側が三人でボスをボコボコにする展開もあるけど、だったら敵が三人でこっちがソロの時は、プレイヤーをボスぐらい強くしろよ。

なんでこっちは性能据え置きで人数不利を抱えて戦わにゃならんのだ。

これで『敵側のAIは若干弱めにしてます』とかならまだ良いよ。

普通に連携して攻撃してくるんだもの。

こっちが致命入れた後の隙を的確に突いてくるヤツとか、起き上がりに重なるように火炎ツボ投げてくるヤツとか、絶対頭おかしいだろ。

ストーリー本編のボスが若干弱めだったのを、サブミッションでバランスとりますね~ぐらいの気持ちか知らんが、雑な難易度向上はやめろ。

ダクソ2やエルデンでも言われてただろ。複数ボスで難易度上げるのは間違ってるんだよ。

もっと戦って楽しいタイプの難しいボスを入れろよ。

マジで何考えてんだ……。

 

あとクソボスに比べれば些末なことなんだけど、ストーリーがアレかなっていう。

基本的には三国志演義をベースに多少のアレンジを加えて進行するんだけど、三国志知らない人間からしたら唐突にキャラが増えて、唐突に話が進行して、唐突に終わる、みたいな感じになってる気がする。

ストーリーを表現するのが雑というか。

気になるなら自分で三国志演義を読んでね! みたいな、ぶっきらぼうに投げ飛ばしてる感がある。

本当に極最低限の情報で、現在がどうなっているのかを雑に説明して、新しいステージに投げ込まれる、っていうことの連続だったので、その辺はどうなんかなぁ、って思いましたね。

いや、あんまりじっくりストーリーテリングされても冗長になる感じはあるかもしれないけど、にしても急にキャラクターが登場しすぎな感じはするよなぁ。

 

んで、全体的には楽しめた本作ですが、どうやらクリア後にもいろいろ出来るみたいでして。

これまでレアリティ☆4が最高ランクだったのに、☆5が追加されたりとか、新しいミッションや高難易度になった既存ミッションがあったりとか、まだまだ遊べる要素は盛りだくさんみたいです。

……が、まぁ別にいいかなって感じ。

楽しかったは楽しかったんだけど、熱心にアイテム掘りしたくなるような熱量はないかなっていう。