雑記

年を経るにつれて感性は摩耗していくとは言うけれども。

世間一般が感動した、面白かったと言われるものに対して、ある程度の共感は示せると思っていたの。

でも、それが違ったなって話。

 

こないだまで、ようつべのアイマス公式チャンネルでsideM、いわゆるMマスのアニメの公式配信を行っていた。

一週間に三話くらいのペースで、とても見やすかったんだけれども。

あれって俺の周りでは結構評判がよかったのよ。

作画も悪くないし、お話も良い、と。

んで、俺も本放送からは遅ればせながら見てみたわけ。

そしたらこれがもう、凡。

普通以上の評価が下せない。

確かに作画は良かったし、途中でへこたれるようなこともなかった。

お話もちゃんとまとまっており、破綻もなかったと思う。

でも、それ以上の何かがないんだよな。

作画面に関しては、俺は一定以上なら別に構わないと思ってるから、こっちはほとんどのアニメにおいて、特に評価点に値しないから、問題はお話の方なのよ。

これって、言うほど『よかった』か?

悪くはないと思う。ちゃんとキャラクター商売として成り立つ出来だとは思う。

だが果たしてそれが良いとされるだろうか? 俺個人の評価では違う。

Mマスの大きな流れとしては、新規事務所にドラスタ含めいくつかのユニットのメンバーが所属し、各々のエピソードを絡めながら大きなライブに向けて頑張っていくって話。

……これってもう紋切り型では?

他のアイドルアニメでも見たよね? っていう大筋なのよ。

Mマスだからこそ良い! って話ではないじゃん。

キャラクターで商売するだけなら別にそれでもいいかもしれないけど、俺は周りから『お話も良い』と触れ込まれてしまったから、そこが良くなかったのかもしれない。

お話は、正直凡。

使いまわしというか、ほかでいくらでも見れる。

なんなら同じアイマスの箱の中でさえ、すでに通ってきてる道なのよ。

それを見せられても、お話が良いとは言えないじゃん。

さらに言えば、ユニット個別の話だってそう。

なんというか、当たり障りのないというか、すでにキャラクターに思い入れのある人向けというか。

新しい層を取り込む目的ではなかったのかな、とすら思う。

すでについているファンに向けて、動かしましたよ、というファンサービスでしかなかったように思える。

だとしたらメインで登場しなかったキャラクター達が蔑ろにされてるから、これはこれでいかんと思うけど。

でもたぶん、新規層に向けてたんだとしても、ジャブとしてはこんなもんなんだろうな、と思わなくもない。

ちょっと前からアニメ業界も冒険できないような感じがしてるし、安パイを荒れないように送り出すのが一番無難というか。

だとしたらMアニは、その点においては合格だったのかなと。

いや、でもやっぱお話は決して良くはないよ。

 

あとちょっと余談なんだけど。

俺、ハイジョの四季くんがマジでダメなんだけど。

あの性格も言動も、かなり受け付けられん感がある。

ああいうのは女受けがいいのかもしれんかな、と思うけど、やっぱ俺にはちょっとなって思うわ。

あと、夏来もダメだった。いや、あいつはそもそもダメだったけど。

でも逆に、ハイジョのほかのメンツに関しては結構好きになれたかなと思う。

隼人に関しては思った以上に好感触でよかったと思います。