雑記

FF7Rをクリアしたので、感想でも書こうかと思って。

総合して面白いゲームではあったと思うけど、好きじゃない点もあったなって感じ。

 

基本的にFF7のミッドガル編を引き延ばして、というか、演出を多めにしたり追加要素をぶち込んだりして、ボリュームを増やした感じのヤツだけど、まぁ、普通にやってもこれぐらいのボリュームは出来るよなって感じ。

最初にFF7が発売された時にプレイした人間は、ミッドガルだけでお話が完結すると思ったぐらいには、あの世界観は広いし、いろいろぶち込めるだろうしね。

結果として、その夢が実現して、一本の作品が出来上がる程度にはボリュームが増えたよって感じ。

でもまぁ、ぶっちゃけもともと四枚あるうちのディスク1部分だけなわけだし、お話は全く完結しないし、外の広がりを知ってる人間にとってはやっぱりミッドガルも狭いよねって思っちゃうところはあると思う。

連作にしないとフルリメイクなんかできやしない、ってのはわかっていても、その辺はやっぱりちょっと不満だよね。

 

良かったところはやっぱり、あのFF7が今の技術で、きれいなグラフィック、新しいシステム、アレンジされた音楽なんかで表現されることよね。

PS時代のあのローポリゴンがこうなったか! と。

ローポリの雰囲気も好きなんだけど、やっぱり今の技術を盛り込んで表現されたミッドガルは心躍るよね。

システムも大幅に見直されて、戦闘がアクション寄りになったり、武器が育成方式になったり、それでもマテリアの感じは懐かしかったり、古い人間にも優しい作りになってたと思う。

個人的にバスターソードを最後まで使い続けられたのは良かった。

やっぱりクラウドにはバスターソードが似合うな、って思うし。

全体的に今風にアレンジされたFF7って感じでとても良かったと思う。

 

残念な点としては、やっぱりちょっとマップが狭かったかな、って感じ。

オープンワールド、というか、シームレスマップを採用していても、いろんなところで一本道感があったなーって。

広いミッドガルを自由に歩き回れます、ってのは無理にしても、もうちょっといろんなロケーションを歩き回れたり、道幅の広い場所があったり、そういうのが欲しかったなって思うわ。

結局、歩く道は狭くて、行く先も決まってて、そこへ行くための道も一つで、っていう感じがあって、ちょっと作業感はあったかなって思う。

別に『原作も同じじゃん』って話は置いといてよ。新しくなったんだから、もうちょっと新しいこと出来たらよかったな、って話。

マップ自体もそうなんだけど、ボス戦とかも『こういうギミックを使ってください』とか『この弱点を突いてください』っていう感じなのが残念だったかなって思う。

戦術が限られるというか。

別に力でごり押し出来るヤツもいたんだろうけど、そうでないやつも多かったと思う。

その『やらされてる感』はちょっと強かったかな、って。

あと閉所の移動が頻繁に起こる場合に、ちょっと鬱陶しかったなって思う。

伍番街スラムの子供の秘密基地とか、モーグリの店を利用したいのに、あの狭い入口の所為で行くの面倒だなって思う程度には鬱陶しかったわ。

 

もう一回書くけど、全体的にはホントに良かったと思う。

それほど難易度も高くないし、サクサク進むし。

今の技術で表現されたFF7は、当時のプレイヤーとしてもとても感慨深いものがあったしね。

ただやっぱり、いろいろと残念な点もあったね、って感じ。

今後の作品でちゃんとその辺が修正されるなら嬉しいかな。

あと、別に比べるような話でもないけど15とかいう面白くないゲームよりも、相当楽しめたと思います。

15は500円で買った。7はフリプ。

15君、ホントさぁ……。