雑記

FF15をね、クリアしたんですよ。

巷では発売当初よりは好意的な意見も増えてきて、まだまだ偏りはあっても賛否両論だな、と思ったので、自分の目で確かめてみよう、ってずっと思ってたのよ。

それをこないだ、近くの中古屋で500円で売ってたのを発見して、好機だと思ってプレイしたわけ。

総プレイ時間は30時間くらい。

総評から言うと、これはクソとまでは言わないけど面白くはない。

 

序盤は良かったのよ。

なんかいろいろと歩き回れて、シームレスなフィールドを歩き回っていろんなクエストをこなしたりして、レベル上げて、アイテム集めて、いろいろ出来るなーって思ってた時期。

ここはとても良かったと思う。

広いフィールドを歩き回って、レガリアのありがたさを味わったりとか、見つけた標でようやく休めたり。

世界の広さを感じているうちは、ワクワクしていた。

ただ、中盤あたりから戦闘があまり面白くないように感じてきまして。

食事バフありきの戦闘バランスなのか、食事なしで戦闘していると、一回一回の戦闘が無駄に長い気がして。

そもそも戦闘システムからして、特に爽快感があるわけでもないと思うんだよな。

シフトでビュンビュン飛び回るのは良いんだけど、それによるダメージがそれほど高くないので、必殺技感もないし。

バックアタックやコマンドによる仲間との連携も、微妙に操作感に慣れないうちは狙いづらくもあったしね。

何より敵の攻撃が結構痛くて、気づいたらダメージをガンガンくらってることがあって、結局アイテムごり押しになっちゃうっていう。

上手い人はもっと上手く立ち回るのかもしれないけど、こんな面倒くさいアクションを求められるならコマンド戦闘の方がいいよなって思う。

あと、プロンプトはいつの間にか接敵するのやめろ。お前の手に持ってる銃は近距離武器か。

一応、食事バフを得て攻撃力モリモリにした状態なら、敵のゲージもガンガン減るし、それなりの爽快感は得られたけど、それもやっぱり時限式なんだよな。

それほど敵の数が多いわけでもなく、リスポーン間隔も短いわけでもないから、バフの時間を気にする必要はあんまりなかったけどさ。

じゃあもう一日中、そのバフを続けるぐらいにしておいてくれよ、って思っちゃう。

実際、どの程度バフが続いてたのか、よくわかってないけど。

あと、意外と食材集めも面倒くさかったかな、と思う。

食材はその辺で拾うとか、敵からのドロップとか、釣りをするとかあったけど、一番手軽な『店での購入』が一番ハードル高かったように思える。

なんせこのゲーム、結構な勢いで金が減る。

装備やアイテムを買いそろえると、マジで金がなくなる。

んで、金を集めようと思うとモブハントをしたりするわけだけど、やっぱり戦闘はあんまりおもしろくない。

戦闘を楽にしようと思って装備やアイテムを購入すると、結局食材に回す金はなくなる。

もうこれ、安い素材で作れる食事を作るしかないじゃん。

安い食事は相応にバフも低いじゃん。

戦闘がつらくなるじゃん。

いいところなしよ。

レストランでの食事も思ったより金かかるし、あの世界の物価というか、値段設定どうなってんだ。

給油が一律10ギルで、一回の食事に3000ギルとかザラだぞ。

 

システム面にも文句タラタラだけど、やっぱりひどいのはシナリオ面よ。

お前、料理のグラフィックにリソース割くなら、もっとやることあっただろ? っていう部分が大量に出てきて。

もう一番最初の王都襲撃からそうよ。

あんな断片的な映像とか新聞で知りました的なヤツで済ませるもんじゃないでしょ?

それもどうやらアニメ映画とかで補完されてるらしいけど、そんなもんゲームの中に入れとけ。なんで別にしてるんだよ。

あと、中盤でルナフレーナが死ぬところも、全然気持ちを寄せられないのよ。

そもそもルナフレーナ関係のイベントが全然ないから、ノクトとどの程度仲が良かったのかも、しっかりつかめないのよ。

どうやらスゲェ仲が良かったようだけど、それを数回の交換日記とか過去の回想とかだけで理解しろって言われても、あんまりなじまないのよ。

そもそも神を起こす誓約ってヤツ、一緒にやればよくない?

なんで別々にやってるのか、いまいちわからん。

どっかで合流して、一緒にタイタンとかと戦えばよかったじゃん。

一緒に旅してたらある程度感情移入も出来ただろうし、ルナフレーナの死亡も、もっと重く受け止められたと思うの。

でも実際はそうじゃないじゃん?

あれでヒロインとして扱えってのは無理があると思うよ。

あとはレイヴスと皇帝か。

なんであんなぞんざいな扱いなんだよ。

いや、わかるよ。多分開発期間がアレしたんじゃねーかな、っていう察しはつく。

でもスゲェ思わせぶりな登場とかして、伏線めいた発言してたレイヴスが、まさかあんな風に死んで、ゾンビ化して再登場するとは思わんじゃん。

皇帝に至ってはどうなったか全然わからん。あのへんなモンスターに変化したって事?

この辺の補完がもし、DLCなんかでされてるなら、マジでふざけんなって思うけどね。

DLCは本編の補完ではなく、おまけ要素としてあるべきっていう事の、見事な反面教師だと思うわ。

あとは仲間メンツだけど、ヒスゴリくんは事前情報で評価が最底辺だったので、『プレイしてみたら思ったより悪くなかった』という感じ。

列車でのシーンや、その後の鉱山での発言など、イラつくことは多々あったけど、ほかにタイタンの時のシーン以外は、それほどヒスってる印象はなかったかな、と。

代わりにプロンプトとイグニスは『思ったより悪かった』って思う。

イグニスはもう、失明したならハンマーヘッドあたりでゆっくりしていてくれ。『俺もついて行きたい』とか言ってる場合じゃないでしょ。

ここはヒスゴリくんの言う通り、『精神論じゃどうしようもない』のよ。

ゲームの都合かライターの都合か知らないけど、合理的に考えればパーティアウトして当然の状況じゃん。

なんでついてきた……。

あと、プロンプトは急に帝国出身です、とか言われても別に驚く感じじゃなかったよな、っていう。

そもそもそれをカミングアウトしたのが終盤で、そこまでのシナリオのアレさが積み重なって、もはやゲームとして消化の作業になりつつあったところにその発言よ。

そりゃもう、『はぁ、そうですか……』としか。

もっと帝国の人間がどういう人間なのかってのがわかってれば反応も違うのかもしれないけど、それまで会ってた帝国の人間って軍属っぽい人たちばっかじゃん?

プロンプトがどういういきさつで王都にやってきたのかもわからんから、反応にも困る。

もしあれが『実はスパイだったんだよね』っていう意味だったなら、もうちょっと演出の仕方があっただろうし、多分そういう事ではないんだよね?

その辺もあいまいでよくわからん。

ノクトくんは最初から最後まで、一切感情移入が出来ない主人公だったな、と。

メンタル面が俺と乖離しすぎているというか、どこかに共感できるポイントがあればよかったんだけど、ほとんどTOAの親善大使くらいの挙動しかしてない気がして、アレに気持ちを寄せるのは難しかったかな、と。

だからまぁ、最後に死にますって言われても、あっはい、って感じ。

なんかその『死にます』っていうのも、安いお涙頂戴の感じがして、シナリオの都合感があったな、って思うし。

最後にアーデン。

あれはライターの『好きなキャラ』がつまったキャラなんじゃねーかな、って感じが最初から最後までずっとあったよね。

なんか、メアリー・スー的な扱いをされているというか。

最後の最後までやりたいことやって、一応ゲームとしてラスボスにされて倒されはしたけど、何のしがらみもなかったらノクトすら倒してたんじゃねーかなっていう。

ラストバトルでも変にこっちを煽ってきてるけど、全く苦戦してないんですが……っていう。

なんなら城の前にいたベヒーモスの方が強かったし、その前にいたでかいやつの方が強かったし、お前がどうしてそんなに強気なのかわからんっていうね。

もう頭のてっぺんから足のつま先まで、気に食わない感じがしたわ。

まぁ、敵だし、そういうキャラづくりですって言われたら大成功なんだろうけど。

あと、キャラクターの総評として、全体的に発言というか、テキストが臭いってのがあった。

女オタク臭さが端々から抜けなくて、どうしようもなかったね。

ノクトの発言とか顕著で、プロンプトとの夜会話みたいなイベントで『そうですけど、なにか?』って言い始めた時はもう、変な鳥肌すら立つくらいに気持ち悪かったよね。

マジで、テキストは全体的にどうにかしてくれ。酷い。

あんな発言してる野郎がいたら、普通に気持ち悪いと思う。

 

このゲームがまぁ長い事開発期間を取って、何度も延期したりして、ユーザーをめっちゃ待たせたのかと思うと、本当に本当に無能でしかないと思う。

ゲームを形作るいろんな要素がほとんどかみ合ってなくて、結果として何とか形にはしてみたけど不細工なもんが出来上がってしまったって感じ。

俺の感想は最初に書いたけど、絶対に面白いもんではないし、これに好意的な意見を述べてる人はちょっとわからんなって思う。

アップデートでマシになってこの出来なら、発売当初に買った人はマジで酷評して良い。その権利がある。

俺は500円で買ったけど、これぐらいならまぁ良いかな、と思うくらいのもんだった。

たまにPSストアでセールとかされてるけど、それでも4000円くらいしてるじゃん? 絶対そんな価値ないわ。

いくらロイヤルエディションでDLCが含まれてたとしても、そんな価値ないと思うよ。

怖いもの見たさでプレイするなら、中古屋を探して500円で買った方がいい。

褒められるのはグラフィックかなー。

景色は良かったし、食べ物もおいしそうだったしね。