雑記

近所に万代があるの。中古ショップ。

数年前まではブイブイ言わせてて、ゲームやコミックを中心に近隣類似店舗に価格競争を吹っ掛けて、ガンガン潰して回ってたんだけども。

今日、ちょっと万代を覗いてみたら店内の配置が様変わりしててさ。

ちょっと前からコミックスペースは三分の一くらいに狭くなってたのは知ってたんだけど、今日見てみたらおもちゃ(フィギュアやモデルガンなど)のスペースがめっちゃ伸びて、ゲームのスペースががっつり減ってた。

さらに言えば、ゲームの棚を見ると買取募集のダミーパッケージばっかりで、実際においている品物はスゲェ微妙……。

一応、スイッチの棚は充実してたっぽい感じはするけど、質は微妙な感じもしたし、他のハードに至ってはマジで見る影もないくらいに欲しいソフトがない。

マジか……って思いながら僕は帰ってきましたとさ。

 

でも、考えてみればこれも一種の時の流れなのかもしれないね。

ユーザーはもう、ソフトをパッケージで買うような風潮ではなく、ダウンロード版を購入するのが当たり前になってて、パッケージ版に頼ってる中古ショップは質がドンドン落ちていく、みたいな。

実際のところDL版利用ユーザーの割合がどうなってるかはわからんが、俺がDL版を購入し始めて感じたのは、やっぱり便利ってことだし。

価格が落ちてきたりセールになったりしたら、欲しいソフトを購入するのも中古じゃなくてDL版のが良いなと思うくらいだし。

昔は0時売りとかフラゲとかでワイワイ言ってた万代も、時勢には勝てないってことっスかね。