雑記

テイルズオブアライズのDLCが出てたので、プレイしたのよ。

四千円くらいで、思いのほかボリュームがあったなぁ、という思い。

 

総プレイ時間は二十三時間くらいかな。

闘技場以外のクエスト全部拾えたっぽい? かんじ。

それぐらいダラダラとプレイしていても、案外ダレないというか。

ちゃんとそこまで熱量も衰えずにプレイできたかなと思う。

本編よりも敵が弱いというか、固くなかったかな、という印象。

DLCをプレイするにあたって、本編データを引き継ぐのではなく、新しく用意されたデータでプレイできたのが大きいんじゃないかな、と思う。

何しろ、用意されたデータの方がレベルが高い。

確認してみたところ、本編クリア時はレベル50台で、用意されたデータの開始時点ではレベル65。

10近いレベリングが行われたデータでスタート出来たのでステータスは高かったのかもな、って感じ。

いや、詳しく検証したわけじゃないからわからんけども。

DLC開始時点の雑魚もレベル65近いやつらばかりだったし、相対的に見てあんまり変わってない可能性はある。

とにかく、DLCは開始時点からクリアまで、戦闘面に関しては全然苦労することもなく楽しめたな、と思う。

テイルズで一番重要視してるのが戦闘だから、この点が良かったら、個人的には合格点出ますよね。

 

残念だったのはサブクエストでチャージアタックが強化されたって話してたのに、あんまり実感できなかったことかなぁ。

何が強化されたのか、最後までわからんかった。

ダメージ? チャージされるまでの時間? なんか変わってたのかしら?

あと、連携技とかも増えてくれたら良かったのになぁと思うけど、まぁそれをDLCに要求するのは高望みか、とも思う。

あと、今回唯一詰まった点として、とある敵ドロップのアイテムが全く落ちて来なくて困ったことがあった。

サブクエに要求されたアイテムだったんだけど、どれだけ敵を倒しても落ちて来なくて、何やこれ、と思ってたら、どうやらチャージアタックを食らわせてないとドロップしないらしい。

言われてみればなるほど、とは思うけど、雑魚敵周回するのにいちいちチャージアタックする頭がなかったので、ちゃんと調べなかったら延々と周回してたかもしれない。

 

ストーリーとしては、メインとなる部分はベッタベタな話で新鮮味はあんまりなかったね。

対立する陣営の間に生まれ落ちてしまった不幸な娘を助ける主人公と、人との接し方がわからない不幸な娘が空回りして変に暴走して、最終的にその娘の暴走を主人公が止めるっていう。

ナザミルがその不幸な娘に該当するわけだけど、こんな立ち位置のキャラクターはこれまでに何度も見たよなぁっていう。

その上にそのキャラクター性というのが結構ストレスで、事前にいくらでも回避出来たよねっていうのを主人公チームも含めた全員がやらないから、お話に関してはそれほど納得感はないかな。

でも、本編終了時に覚えていた『この世界、今後まともに運営できんのか……?』という疑問をある程度拾ってくれたのはありがたいかな、と思う。

急にダナとレナの世界が合体して、今後、両者の軋轢なんかやべーくらいに発生するでしょ、って思ってた本編エンディング、アルフェンとシオンの結婚式でエンドロールされても心配しか残らないよね。

でも今回のDLCでダナとレナが反発しつつも『いつか理解し合うかもしれないな』という雰囲気は匂わせてくれたのは良かった。

これも良くあると言えば良くあるけど、疑問の回収という点では別にこれでもいいかな、とは思うよ。

本編エンディングでは完全にぶん投げてたから、その回収をしてくれたのはある程度溜飲が下るというか。

DLCで金払わせてやるのか、という気持ちがなくもないけど、まぁ本編はアレで一応大きな事件は解決してたしな……という気持ち。

あと、DLCのサブイベでアルフェンとシオンの結婚式に関する大きなサブイベが用意されたのは割と好きです。

エンドロールのあの幸せそうな一行に至るまでの間を埋めてくれたというか。

ちゃんとアルフェンも頑張って結婚式に挑んだんだなぁ、っていう。

ただ、アルフェンが頑張っていた裏でシオンの日記が書かれるわけだけど、あれはもうちょっとどうにかした方がいいと思う。

別にあれは要らなかったし、日記を使うならもっとシオンの方も何かあったんだよ、という話をしてくれればいいのに。

まぁ、あんまりシオンの方でも大きなことがありました、ってなると『それもイベント化しろよ』って声もあるか……。

じゃあ、良し悪しです。

他にもサブクエでパーティ内カップルのイチャイチャが見れたのは良かったと思うよ。

キャラクター商売としてしっかりしてんな、って感じ。

 

総合して、個人的には戦闘が面白かったので良し。

お話はまぁ不満というか、手放しで面白かったとは言えないけど、別にそこは重要視してないので別に良いよ。

そんな感じ。

繰り返しになるけど四千円程度で、これだけ遊べるとは思わなかったな、って感じ。

テイルズだし、バンナムだしってことで、大型DLCってもんにあんまり期待してなかったけど、思ったより良かったよ。

テイルズブランドをこのまま再生させていってほしい。