雑記

モバマス界隈から出家して久しいけども。

なんか次のデレステのアニバーサリー曲が発表されて、それを歌うのが最近追加された奴らだったとかで、不遇なアイドルの担当が嘆いたり怨嗟を吐いたりしてたらしい。

聞いた話だから、それが本当なのかどうかは知らんけど、正直、その不遇なアイドルの担当さんたちはもう、諦めたら?

何が悲しくて、今のモバマス界隈に期待が持てるんだよ。

そもそも、今お前らのアイドルが不遇なのは過去のPたちが金を落とさなかったからで、それはもうお前らの怠慢が原因であると言ってもよい。

 

まずもって、デレステの前段階であるモバマスからだけども、そこで二百人とはいかなくとも百何十人ものアイドルが生まれたわけじゃん。

んで、サービスが始まってからは運営側も手探りだっただろうし、あんきらとかが流行り始めるころ辺りはどこも似たり寄ったりの人気じゃなかった?

実数なんか把握してないからわからんけども、結構団子が幾つかあった状態だったと思うの。

そこからすでに人気格差はあったとしても、頑張れば覆せる可能性は充分あったよね。

それがどういう手段であれ、バズればワンチャンなんか余裕であったと思うの。

幸子なんか全然関係ないのに腹パンされ続けてネタキャラになって、それから真っ当に評価されるようになったりで、そういう『ネタキャラ化』からの道ならどのアイドルにもあったと思うの。

そういうプロデュースも出来ずに勝手に埋もれていったアイドルの担当は、すでにそこで怠慢なわけよ。

 

んで、それ以降も今に至るまでに散々チャンスと時間があったわけ。

そこでバズらなかったんなら、もしくはバズらせられなかったなら、それはもう無理だった、あるいは担当Pとやらの力不足なわけよ。

自分らで何もせず、もしくは何かしたけどもそれがバズらずに終わってしまったことに対して、『運営が不遇のアイドルを不遇のままにしておく!』とかいうのはお門違いだと思うんだけどね。

だって、上記の幸子の例なんか運営は関わってないじゃん?

ユーザーの力である程度バズらせられる前例があったのであれば、その例に漏れたやつらは、仮に『運営からの不遇』があったとしても、運営の力を借りずにどうにか出来る可能性というものを持ち合わせなかった、もしくはその芽を見つけられなかった、育てられなかったってことでしょ?

それはもうユーザーの怠慢よ。嘆くことは出来てもお上に盾突く理由にはならんよね。

それでも運営側はモバマスデレステの箱を維持するために、新アイドルっていう話題になりそうな石を投げて、コンテンツの継続を図ってるわけじゃん。

何が不満なのよ?

 

運営だって大分頑張ってると思うよ。

本筋のアニメだって不評なところはあったとしても、そこそこ人気になったわけだし、そこから入ってきた人間だって少なからずいるわけでしょ?

アニメなんかで新しく声がついたりしたアイドルもいたわけだし、それで喜んだ人間も多いと思うわけ。

さらに言えばライブなんかでアイドルと声優の活躍の場を設け、プレイヤーが喜んでもらえるように出演者を出来るだけ多くし、会場も複数、日程だってそこそこの期間を設けて、さらには円盤まで普通に出してくれるじゃん。

正直、金と労力はめっちゃかかってると思うよ?

出演者やスタッフを揃えるのだって、会場を複数おさえたりするのだって、円盤をある程度刷るのだって、めっちゃ大変だし、金かかるのなんかわかるじゃん。

でもユーザーは『俺の担当アイドルは声がついてないから出演しない』とかいうわけ。

しゃーないよ、お前のアイドル人気ないもん。

さらに言えば、出演しているアイドルの担当だって『会場が遠いからいけない』とか『シークレットで出演したから見に行けなかった』とか『円盤クソ高ぇから値下げしろ』とかいうじゃん。

もう、お客様だなって思うわけ。

 

今回のアニバーサリーの曲で、歌うアイドルが発表されたことに関して、とあるツイートを見かけたの。

『今年一年で一番の目玉になったのは、しばらくぶりに新アイドルが追加されたことだろう。だからアニバーサリー曲を歌うのもわからんではない』(意訳)

それ、マジそれ。

良きにせよ悪しきにせよ、めっちゃ話題になったのは誰も疑わないと思うの。

それを差し置いて『俺の担当アイドルを出せ』とかいう奴は、お前のアイドルは新アイドル以上に目立てたの?

アニバーサリーに相応しい活躍してたの?

それもなしに、めっちゃ話題になった新アイドルを蹴飛ばして、お前のアイドルが歌をもらえると思ったの?

もし何某か輝かしい活躍があったんだとしたら、それは新アイドルという目玉に敵わなかったと運営に判断されただけ。悔しかったらもっと金を落としな。

自分らの怠慢を棚に上げて、自分のアイドルを重用しろというのはおこがましいということを知った方がいいと思う。

 

あと、アニメから入ったとか、モバマスのサービス初期には始められなかったヤツは、そもそもそんなことをいう立場にすらいないから。

速さというのは何物にも優先される、というのは覚えておいた方がいいよ。

お前の参入が遅れたことで、もしかしたら活躍の芽が摘まれた、と考えた方がいい。

お前が遅いから悪い。

もし、自分個人の力ではどうしようもできない理由で参入が遅れたんだとしたら、現状もどうしようもないと諦めるしかないよ。お疲れ。

 

最期に、俺がモバマスで応援してたアイドルは、総選挙で毎回五十位圏内にも入れない不人気アイドルだ。

一応、モバマスサービス開始から数か月後から続けているし、一応、そのアイドルが目立てるような活動も、出来る範囲でしたつもりだけど、それでも人気はない。

当然、運営からは見向きもされてない。

声もつかなければSSRもない。

それ以外の供給もかなり少ない。

だから数年前からこのコンテンツに対する期待というものを全くもって捨てた。

なんなら今回の件で感情を動かされる人間に対して、ちょっと『スゲェな』って思うぐらいには冷めてる。

まだモバマス界隈に期待が持てるってのは、単純にスタミナがスゲェなって思ってる。

もうみんなシャニに移ったでしょ?

よくモバマスに対する熱を維持できるな……。

いや、こればかりは皮肉とかではなく、マジで。

 

 

あと、全くの余談なんだけども。

今回、やっぱり新アイドルの事が話題になったわけだけども、その中でもはーとなーよりはちとちやの方がヘイト高いと思うのよね。

まだ全然声がついてないアイドルがいるのに、声付き、さらにはSSRと専用曲を引っ提げての登場ってのは、かなりヘイトが高かったと思う。

付け加えれば千夜はかなりキャラクター造詣がアレだったし、過剰な反応を取るのもわからんでもないな、って感じはした。

ツイッタとかでも結構話題にされてたし、どちらかというと悪い意見の方が多かったように思える。

そんな中で、

『時子さまに『豚』と呼ばれるのは良くて、千夜に『お前』と呼ばれるのは許せないってのはおかしい』

みたいな発言をして、関係のない時子さんや時子Pに火の粉を振りまいて行ったクソ野郎がいるんだけど、そいつが未だに界隈で大物扱いされてる感がして、とてつもなくキライになってる。

って話を思い出して、今、ツイッタで適当に検索かけてみたら複数の人間がそういう話をしてたりしたので、お前らマジか、って思ってる。