雑記

ここ最近、というほどでもないけれど。

ちょっと前から『語彙がない』とか『語彙を失う』とか、そういう言い回しがあるじゃん。

感情ばかりが膨れ上がって、それを言語化することが出来ないという、感情の高ぶりを表す定型句みたいなもんだけどさ。

昨日、ようつべで配信を見てたら、あれってコメント欄が出るじゃん。

コメント欄には視聴者が自由にコメントを打つわけだけども……そこに集まった人間がかなりアレでさ。

いや、大多数はそれほどでもないの。

でも極一部の人間が、まぁ気持ち悪い絡み方をしようとしてるの。

しかもかなりの長時間にわたって。

さらにその絡み方が、つまんねーテンプレを延々と打ち続けるだけなの。

語彙を失っているというよりは、一回ウケた笑い話のことが忘れられず、それでいつまでも相手が笑ってくれると思い込んでる気持ち悪いオタクって感じがして、すごく滑稽だった。

それがクソ滑ってるのに気付かずに延々と同じ言葉をしゃべり続けてる感じ、マジで寒いからやめたほうがいい……とは思うんだけど、たぶん自覚できてないからそれを続けてるんだろうな……。

やっぱ客観視って大事よ。

……って思ったけど、そのコメント欄には自分と同じような人間が複数人いたわけだし、客観視は割と容易だったと思うんだが。

『同じような人間がいるんだから俺も許される!』とでも思ったのだろうか。

なんかもう……どうしようもねーな。