・頑張りたいのに頑張れない
某ソシャゲの話なんだけども。
モバマスあるやん。
あれの元のヤツ。デレステじゃない方。
いわゆる本家って呼ばれてるヤツを、こないだ久々にプレイしたのよ。
イベントだけでも走ってみっか、って思って。
んで、適当にポチポチやってたんだけど、これがまぁ頑張れない。
頑張る気力はあるのよ。
こっちは久々にやってみっか! って、地味にテンション高めに挑んでるの。
でもイベントって、そのイベントで使える固有のリソースがあって、そのリソースを消費してイベントポイントを貯めるのね。
で、そのリソースの回復手段が時間経過か、もしくはドリンクなわけ。
時間経過だけに頼ってたら、当然高いポイントなんか取れないし、頑張ろうと思ったらドリンクを使わなきゃならんわけだけども、これが全然ない。
一応無料配布であったりとか、リアルマネーではなくゲーム内のアイテムとドリンクを交換できる仕様もあるんだけど、それだけじゃ全然足りてないの。
元々こういうゲームって、日々の積み重ねが大事というか、毎日ポチポチ日課のようにこなしてアイテムを集めてないと、イベントの時に全然頑張れないんだわ。
俺の場合も、たまに思い出したように触れて、適当にやってみっか! って感じでやろうとしたら、全然ドリンクがなくてポイントレースには勝てないワケ。
もし勝ちたいなら金を払えっていう仕様よ。
モバマスも大分古いゲームであるし、当時流行っていたいわゆるソーシャルゲームってのはP2W(Pay to win)って揶揄されるぐらいにはゲーム性クソなのはわかっていたけど、ちょっと頑張る事に対してすら金を要求されるとは……。
いや、わかってたけどさ。
やっぱりこういうゲームとも呼べないようなソシャゲってクソだわ。
・数え役満のような
ちょっと買い物に出かけた時の話なんだけど。
店で買い物を終えて、駐車場に出てきてさ。
自分の車に乗り込もうとするじゃん。
でも、俺はその時、隣の車にすでに人が乗っていて、エンジンがかかっているのに気が付いてたワケ。
だからこそ、しばらく離れて様子を窺って、隣の車が発進するのを待ったのよ。
でもややしばらく動かないの。
これってもしかして、誰か連れが他にいて、それを待っているのではないか、と思ったのね。
それぐらいの時間は経過したと思うの。
それを見て、俺は『この車はしばらく動かないだろう』と思って、自分の車に近付き、鍵を開けて乗ろうと思ったんだけどさ。
鍵を開けて乗り込もうとしたタイミングで隣の車が動き出したの。
俺のすぐ背後でよ。
別にぶつかるような事はないけどさ。
それでもすぐ近くに人がいるって状況で、普通発進します!? って思ったよね。
まぁそもそも、その運転席にいたのは女性だったのは確認してたから、クソ女ドライバーだわ、と思って半分諦めがついてたんだけども。
そのあと、俺も車に乗って駐車場の出口へ向かう途中に、その車に追いついたんだけど、その時、車のバックドアにシルバーマークが貼られていましたとさ。
そんな奴に対して油断した俺の方が悪いわ。ごめんね。