雑記

・頑張りたいのに頑張れない

某ソシャゲの話なんだけども。

モバマスあるやん。

あれの元のヤツ。デレステじゃない方。

いわゆる本家って呼ばれてるヤツを、こないだ久々にプレイしたのよ。

イベントだけでも走ってみっか、って思って。

んで、適当にポチポチやってたんだけど、これがまぁ頑張れない。

頑張る気力はあるのよ。

こっちは久々にやってみっか! って、地味にテンション高めに挑んでるの。

でもイベントって、そのイベントで使える固有のリソースがあって、そのリソースを消費してイベントポイントを貯めるのね。

で、そのリソースの回復手段が時間経過か、もしくはドリンクなわけ。

時間経過だけに頼ってたら、当然高いポイントなんか取れないし、頑張ろうと思ったらドリンクを使わなきゃならんわけだけども、これが全然ない。

一応無料配布であったりとか、リアルマネーではなくゲーム内のアイテムとドリンクを交換できる仕様もあるんだけど、それだけじゃ全然足りてないの。

元々こういうゲームって、日々の積み重ねが大事というか、毎日ポチポチ日課のようにこなしてアイテムを集めてないと、イベントの時に全然頑張れないんだわ。

俺の場合も、たまに思い出したように触れて、適当にやってみっか! って感じでやろうとしたら、全然ドリンクがなくてポイントレースには勝てないワケ。

もし勝ちたいなら金を払えっていう仕様よ。

モバマスも大分古いゲームであるし、当時流行っていたいわゆるソーシャルゲームってのはP2W(Pay to win)って揶揄されるぐらいにはゲーム性クソなのはわかっていたけど、ちょっと頑張る事に対してすら金を要求されるとは……。

いや、わかってたけどさ。

やっぱりこういうゲームとも呼べないようなソシャゲってクソだわ。

 

・数え役満のような

ちょっと買い物に出かけた時の話なんだけど。

店で買い物を終えて、駐車場に出てきてさ。

自分の車に乗り込もうとするじゃん。

でも、俺はその時、隣の車にすでに人が乗っていて、エンジンがかかっているのに気が付いてたワケ。

だからこそ、しばらく離れて様子を窺って、隣の車が発進するのを待ったのよ。

でもややしばらく動かないの。

これってもしかして、誰か連れが他にいて、それを待っているのではないか、と思ったのね。

それぐらいの時間は経過したと思うの。

それを見て、俺は『この車はしばらく動かないだろう』と思って、自分の車に近付き、鍵を開けて乗ろうと思ったんだけどさ。

鍵を開けて乗り込もうとしたタイミングで隣の車が動き出したの。

俺のすぐ背後でよ。

別にぶつかるような事はないけどさ。

それでもすぐ近くに人がいるって状況で、普通発進します!? って思ったよね。

まぁそもそも、その運転席にいたのは女性だったのは確認してたから、クソ女ドライバーだわ、と思って半分諦めがついてたんだけども。

そのあと、俺も車に乗って駐車場の出口へ向かう途中に、その車に追いついたんだけど、その時、車のバックドアにシルバーマークが貼られていましたとさ。

女ドライバーで、老害となれば、そりゃもう数え役満ですわ。

そんな奴に対して油断した俺の方が悪いわ。ごめんね。