雑記

例えば、友人の友人がいたとして。

友人をA、友人の友人をBとしよう。

そのBは俺とは何の接点もなくて、でも一応Aの友人であるなぁという事はわかる状況。

この状況で、Bが俺に刺さる暴言を吐いたとしたら、これもうBを好きになる要素がないよね?

良く知らねーやつが、俺に刺さるとは知らずに、何の悪意もなく、でも俺に刺さってしまう暴言を吐き、それを俺が耳にした場合よ。

これってもう、その人を好きになる要素がないどころか、ワンチャン嫌いになるまであるよね。

まぁ、またツイッターの話なんだけどさ。

AがBの発言をRTしたんだけども、そのRTされたツイートが俺に刺さる暴言だったわけ。

Aがどんな気持ちでその発言をRTしたのか、推察することしかできないけど、多分Bの発言に肯定的な立場だったと思うの。

俺はBの発言に対して到底看過できなかったわけだけども。

この場合、Aの事は別にどうでも良いんだ。

ある程度の付き合いがあるし、Aがそういう行動に及んだ時にどう対処したら波風が立たないかはわかる。

もし仮にAがすでにどうでも良い人間になっているのならば縁切りもやむなしだろう。

でも、このBに対してはブロックないしはミュートぐらいはしても良いんじゃねーかなって思っちゃうよね。

残念ながら俺はこういうイラつくヤツを観察して楽しむという悪癖を持っているため、ブロックもミュートもしないわけだけども。

ヤツを観察しつつ、暴言失言に対しては空リプでチクチク攻撃する。これ。

どう好意的に見ても俺はめっちゃ嫌なヤツだけど、無意識であろうと先に攻撃したのはBだし、とやかく言われる筋合いはないよね。