雑記

とりあえず、書き始めとしてご挨拶と行きたいところだが、別にここで愚痴をこぼす以外の何かをするつもりはないので、しょっぱなから愚痴をこぼしていこうと思う。

 

・二次創作

ツイッターにて、P5の二次創作漫画を見かける。

その内容に関しては詳細を省くけど、どうにも作者の抱く『俺様の超スゲェ主義主張(当然肯定されるべき)』みたいなものが透けて見えて、本当にクソだなと思った。

別に超スゲェ主義主張を抱くことに関しては何も言わないし、それをなにがしかの手段によって発表するのも悪くはないと思う。

でもそれが二次創作ってのは、なんかなーって。

他人のふんどしを使いながら自分の主義主張を発表して、その主張が何かを貶める内容だったとしたら、もう色々おかしいじゃん。

元のふんどしの持ち主に何か迷惑がかかるとかは考えなかったのかね。

むしろ考えてそれなのかね?

そうだったらもうどうしようもないけど、そうじゃないならもうちょっと考えろやって思いましたとさ。

一次創作でそれをやってるんなら、まぁ面倒くさいやつだなとは思っても、ここまで反感を抱くことはなかったんだけどな。

 

・劇中劇

これもツイッタでのことなんだけど、金曜ロードショーでカメラを止めるなってやってたじゃん?

あれって最初の三十分ちょいで劇中劇を丸々流すわけだけど、それって開始して五分、十分程度でわかりそうなもんじゃん。

結構わかりやすいように表現してると思ったの。

さらに言えば、今回の金曜ロードショーでは映画本編が始まる前の段階で監督や演者が『最初の三十分くらいは面白くないかもしれないけど~~』みたいなことを言ってたりして、前振りだって完璧なわけよ。

それでもフォロワーにあれが劇中劇であることを理解出来てないようなツイートをしている人がいて、ちょっとマジか、って思った。

俺はこれまで、その人に対して特別『察しの悪い人だ』とは思ってなかったの。

ガッツリ創作も嗜んでる人だし、作り手側の事もある程度わかってそうかな、って思ってたんだけど、今日のツイッタでの発言でちょっと驚いたわ。

だからどう、って話ではないんだけど、あー……ふーん……みたいな。

これは愚痴っていうよりはビックリした話だわ。

 

・好きな人の周りの面倒くさい人

Vtuberを追いかけるのがここ最近の趣味なんだけども。

その中でも最近、よくTRPGをしているVtuberを見る事が多くなってきまして。

俺はあんまりVtuberに詳しいわけでもないから、見る卓は結構有名どころになっちゃうんだけども、その有名どころの卓が幾つか派生しておりまして。

まぁぶっちゃけた話、その卓のシステムはダブルクロスなんだけども、その派生というやつが第三弾を迎えるという事で、俺もちょっと気にしてたりするわけ。

でも正直、第二段目からすでにちょっとどうなんだ……って雰囲気を感じ取っておりまして、さらに今回、第三弾で微妙に目に付く人がいたって話なんだけども。

この一連の卓、三回ともGMが違うんだけども、今回の第三弾目のGMがまぁ、なんというか……なんだろう、別に悪くない。

このGMさんはちょっと前にやってた、第二段目のお疲れさま配信で司会進行みたいな事をやってた人で、第二段目のGMとは別の人なんだけども。

喋り方に特徴がある方だな、ってのはたぶん、その配信を見てた人は全員思ったと思うの。

俺から言わせてもらえば、ちょっと年齢を重ねたオタク特有の嫌悪感のある喋り方というか。

ここでは嫌悪感と表現させてもらったけど、俺はそれほど嫌いっていうほどではないなって感じなの。

ただ、嫌な人はいるだろうし、その割合は多いだろうなって感じの。

実際、ハッシュタグをつけたツイッタでの発言にて、視聴者が喋り方に苦言を呈していたぐらいなんだけど。(そのタグをつけて苦言を呈していた人間はそもそもどうかと思うって話は余談だから置いておくとして)

まぁでも俺の場合は近い喋り方をする人間なんか複数人、友人として関係を持っていたりするから、その人のしゃべり方自体は全然問題なかったわけ。

でも、そこからお話はさらに発展しまして。

どうやらその人には弟さんがいるらしく、ついこないだVtuberとしての活動を始めました、とツイッタでの報告があったらしく、俺はそれを今日確認したの。

で、興味は当然惹かれるわけじゃん。

その人の発言をフラーっと見に行くわけじゃん。

これがまぁ、面倒くさそうな発言ばかりよ。

言葉の端々からその人の面倒くさそうさがにじみ出ている。

これは友人としてある程度の付き合いのある仲間内なら、まぁこういうやつだし、という許容レベルが引き上げられているからまだしも、変にVtuberとして出てきて、全く無関係の人間の前に出て来たら、視聴者の不快感を煽るばかりの人物と化しそう、ってのが俺の素直な感想でした。

少なくとも、エンターテイメント志向の人間ではないように思えた。

ある種ショービジネスチックになってきているVtuber界隈で、アレはどうなっていくのか、逆に興味が湧くレベル。

この感想、予想が外れてくれることを切に祈るわ。