雑記

気付いたら月末だった。

なんか、今月慌ただしくない? 気のせい?

 

まぁ、本日もゲームの感想でも。

先月の話になるけど、ティアキンの話してなかったね、と思って。

まー、けだし名作ではあった。

ただそれでも俺の好みでない点もあったな、と。

 

まず大前提として、めっちゃ面白かったことは明記しておく。

元々ブレワイがクソ面白くて、スイッチを買った値段分楽しめたと思えるぐらいには神ゲーだったところに、ティアキンは単純計算でその三倍くらいは楽しめるのよ。

地上、空中、地下とマップの広さがだいぶ広がって、移動できる場所がクソ広くなってる。

その中でブレワイからさらに追加された遊べる要素、敵の種類、イベントの数々。

やろうと思えばどこまででも楽しめる感じはある。

実際、俺は『これ、やめ時を見失って延々とこればかりプレイしてしまう』と思って、強引にメインクエストを進めて、ストーリークリアまで持って行ったくらい。

マジで何の制限もなければ、今でもプレイしてたんじゃないかな、とすら思える。

それぐらい、遊びの深度としての進化がやばい。

 

ここから好みでなかったポイント。

まず、ブレワイの単純進化であった事。

これは望んでる人もいたと思うんだけど、俺は正直、プレイして数時間はちょっと肩透かしだな、とは思った。

ブレワイであれだけ『これまでのゼルダ』から舵を切って、全く新しいゼルダになったところから、ティアキンはその延長線上でしかなかったのが、ちょっと残念だった。

ただし、それに手をくわえようと思うと大きな仕事になる。

ティアキンも初報から六年? だか時間がかかったっていうけど、たぶん全く新しい事やるとなると、もっと時間がかかってもおかしくないよな、とは思う。

からしょうがない、とは思う反面、なんかなー、とは思う。

もう一つはストーリー面に関して。

これめっちゃ鼻につくんだけど、ゼルダの新しいストーリー、というか歴史? みたいなもんを作ろうとしている感があるよな、と思って。

これまでもゼルダでは設定を見直したりとかして、前に起こったことがガラッと変わったりすることもあった気がする。

トワプリガノン封印の際に周りに立ってた賢者が、時オカでの賢者とは全く違うような風貌をしていた事とか。

でも、ティアキンに関してはそれが顕著だった気がして。

封印戦争のやり直しとか、ガノンが求めていたのがトライフォースでなく輝石だったこととか、そもゾナウ人の設定生やしたのもなんかな、って感じ。

ゴロンとかゾーラ、ゲルドって辺りの人種はそれほど突飛でもないし、ゼルダというコンテンツの根底にあるものに対して、そこまで大きく影響するものではなかったと思うの。

でもシーカー族がやたら高い科学力を持っていたりとか、神に等しい力を持つと言われるゾナウ人がいるとか、ちょっと影響力が大きすぎると思うんだよね。

封印戦争のやり直しっていうのも、時オカリスペクトに見えて、また新しい歴史の起点として『封印戦争』という文言を持ってきたものの、中身の重要な部分であるトライフォースって要素を排除して、謎の輝石とやらに挿げ替えてるわけじゃん?

そうする必要ってあった? って感じがする。

ゾナウ人を特別なモノにするのに、輝石は必要だったかもしれないけど、トライフォースじゃダメだったか? あれも八分割するぞ?

でもって、トライフォース八分割のリスペクトなのかな、と思ったら輝石は七つしかないし。輝石が合体してトライフォースになるわけでもないし。どっちかっていうと、神トラのクリスタルの方に対するリスペクトなのかもしれんが、クリスタルの方はそれほど大きな力を持ってたような気はしないし。

そもそも、ティアキン全体を通して見ても、トライフォースが全然関わって来てないんだよね。

ゼルダの伝説というシリーズの第一作目からずっと設定の中核をなしていたトライフォースがほとんど出てこないって、マジかよ、って思ってさ。

それでいてポッと出の輝石とかいうヤツが重宝されるしさ。

これってホントにリスペクトなのか? って疑問すらわいてしまう。

それでいてマスターソードに関してはたまにファイのSEを使ったりして、スカウォの匂わせはするじゃん?

んで、スカウォは青沼氏の作品なわけじゃん?

なんかその辺がウゼェ、っていうか鼻につくんだよな。

ブレワイが『これまでのゼルダの歴史』(これに関してもちょっと思うところはある)のどこにも位置しないと言われていたりとか、ティアキンの封印戦争のやりなおしなどの件を見るに、なーんか過去作から脱却というのをシステム面以上のモノに持って行こうという意志が見られるよなぁ、って思っちゃう。

そんで俺は過去作にも強い思い入れがあるわけで、そう言う思想はちょっと受け入れがたいよな、と思う。

 

ブレワイもティアキンもゲームとしてはすごく面白いゲームだった。

でも過去作を過去のモノにしようとするような雰囲気が感じられてしまって、そこはすごく残念だったって話。

これが俺の思い違いとかであったなら別に全然構わないんだけども、今後の作品でトライフォースの位置に輝石とやらが居座るようなら、本気で青沼氏が嫌いになるかもしれない、と思うぐらい。

どうにか輝石をトライフォースに繋げてくれれば、全然掌クルーしますけどね。

姫様の手の甲にはまだトライフォースがあるような感じはあったし、そこまで大きなことをすることはない、とは思っているけど、どうなんかなー。