雑記

先月書くの、スゲェ普通に忘れてたけど、まぁ書くこともなかったし別に良いか、の気持ち。

 

今月もそれほど書くことはないんだけど、ひとつ一段落ついたゲームがあったので書いておく。

 

デッドセルズってゲーム。

結構前に発売されてたゲームで、ローグライトのタイトルとしては結構有名だと思うんだけども。

ローグライトとメトロイドヴァニアを合体させたやつね。

プレイする前は『その二つを掛け合わせるってどんな感じなんや……?』って思ってたけど、案外ハマるもので。

ダンジョン探索がサイドビューのローグライクって感じに収まってる。

ただ、別にインベントリがいっぱいあって、使える手札がいっぱいあるわけではなくて、どちらかというとアクションで窮地を乗り切るタイプなのかしらね。

トレハン要素も武器やパワーと呼ばれるサブ武器というか必殺技というか、そう言う装備品の能力値にかかってて、プレイする度に違う体験みたいなところもしっかり押さえてる感がある。

アクションもかなり軽快で、あんまりストレスなく自由に動けるから、プレイしててスゲェ楽しいんだよな。

今のところ、ボスセルは一つしか手に入れてないけど、飽きずにボチボチプレイしてる。

お気に入りの武器は突き刺しの槍で、お気に入りパワーはテルリックショックと光速です。

 

正直、これ以上に言う事はないんだよな。

特筆すべき悪い点ってのもあまりない気がする。

不満点がないわけじゃないけどね。手に入る武器が完全ランダムだから変な武器しか出てこないと一周がほとんど苦痛になるところとか。

ただ、それを覆って余りある面白さで殴ってくるから、悪口を言おうとしても閉口しちゃうみたいなね。

とりあえず今はハードモードでDLCのドラキュラを倒そうと頑張っております。

全然倒せる気がしないんだけどね。