雑記

二次創作に大事なのって、

『そのキャラじゃなくてもよくない?』って思われる内容に、『俺はこのキャラが好きだから』って好きなキャラを当てはめることだと思うの。

そのキャラが好きだから、こうやって動いてほしいから、必然性がなくとも好きなストーリーに好きなキャラを当てはめる。

この開き直りが出来ないと、途中で素に戻って『これは本当に必要だろうか』という疑問を持ってしまう。

だからこそ、自分の考えに居直ってどんな意見も撥ねつける強さを持たないといけない。

でもこの開き直りって結構カロリーが必要なのよ。

上記の疑問って内外から発生するわけ。

自分の中からも沸くし、多分他人はこう思ってるんだろうなっていうのもあるし。

だからメンタル強度がそこそこ必要なわけよ。

そのカロリーを賄うのに必要なのがキャラ愛だと思うのよね。

俺はこのキャラが好き! って気持ちだけでも結構戦えるのよ。

どんなに疑問がわき出ても、まぁでも俺はこのキャラが好きだからなーって思ってたら、結構スルー出来ちゃうわけ。

でも俺は、今そういう熱い気持ちが薄いなーって思ってる。

ちょっと前まで熱かったんだけどな。

なんか、すごく冷めてる。

別方向に熱量を持って行ってるからってのもあるけどね。

今は二次創作じゃなくて、一次創作の方が楽しい。