雑記

ちょっとVtuber界隈で、とある記事が話題になっててさ。

結構長い記事だったけど、全部読んだのよ。

まぁ書いてあることは的を射てると思う。

内容に関してはその記事自体を見てもらうことにする。

ただ、ここにリンクを貼ったりしないのは、該当記事を書いた人間が最後に書いたように今時面倒くさい手法でしかリンクを貼れないからで、それに関して筆者を糾弾する権利があるとまで言われたから、糾弾の意味も込めてリンクとかは貼らない。

 

書いてあることはとても真っ当だったと思う。

今のV界隈がピエロを見つけて揶揄し、みんなで笑う、みたいな構図になってるのは誰が見てもそうだと思う。

でも、だからと言ってそれを悲観するのはちょっと違うのではなかろうか。

程度の低いエンターテイメントである、と言うなら、その程度の低いエンターテイメントに客がついていることで価値を見出されている以上、個人の感想でしかなく、お前がそう思ってるならそうなんだろう、って話になる。

別に程度の低いエンターテイメントがあっても良いんだ。そこに需要と供給が取れてるなら、その世界はそれで完結しているんだから。

両者納得の上でバランスが取れてるなら、それで充分だと思う。

『俺が楽しめてないから』と言う理由でそれにケチをつけるのは、いじけたガキの性根じゃないか、と思う。

もしくはツイフェミの暴論と大して変わらん。

 

件の記事の筆者もそう見えたんだけど、Vtuber黎明期に『文化、技術の進歩』とか『新たなエンターテイメントの萌芽』みたいなのを夢見た人間ってのは、大概現状を悲観する気がする。

他にも数件、同じような論調のツイートやらエントリーを見かけた。

俺が夢見たVtuberの未来はこんなんじゃなかった、本来ならVtuberはもっと別の未来を築いているはずだった。

大概、そういう感じで話してるんだけど、それはその『夢』とやらに一般大衆を取り込むだけの魅力がなかったか、もしくはアピールしきれなかったのではないか、と。

俺自身は流石に、その夢とやらに大した魅力がないとは思えないので、おそらくは後者だと思うんだよな。

Vtuberの運営側がVtuberと言う文化を昇華させるのではなく、現状でもどこかに存在してそうな、類似しているエンタメの枠に落とし込ませている感がある。

それは多分、その方がわかりやすい儲けを出しやすいからだと思う。

昨今のVの大きなグループとかは、既存の大きな会社と組んでよくある『成功』のビジョンにはめ込まれてる気がするのよね。

例えば、と言うか俺はにじさんじ界隈しかあんまり見てないから、そういう話しか出来ないんだけど、にじさんじがライブをしたり、CDデビューをしたり、そういう奴。

それをVtuberがやることの意味って考えたら、それは別にないと思うんだよな。

以前に歌い手や実況者が持て囃され、芸能人化されたのと同じで、今回はVに白羽の矢が立ち、わかりやすい芸能人化されて集金の的になってるだけ。

ここになんの発展もないのはわかる。

テレビだか芸能だか、そういうところでノウハウを得た人間が、自分の出来る範囲で楽に儲ける術としてVを利用しているって見えたりもする。

それはもしかしたらV自身が望んだことかもしれないけど、それって今までの焼き増しでしかないから、簡単ではあるけど発展性はないよね。

人間ってのはやっぱり楽な方へ行きがちだと思うのよ。

どんなに高尚な人間でも、楽な方があったらそっちに傾くと思うんだよな。

だからV黎明期におぼろげながらもでかい夢のビジョンを持った人間でも、楽な儲け、明確にわかりやすい成功像に傾いても仕方ないと思うのよ。

でも、だからこそ大衆に向けておぼろげな夢をアピール出来なかったと思うんだよな。

だって、わかりやすい成功ってのは、大衆、受け手にとっても成功だから、芸能人として成功したら、それはそれで大団円なんだもん。

運営と受け手が共有した成功像が成り立ったら、そりゃそこでおしまいよ。

それがどんなに楽で陳腐なもんでも、成功は成功だもん。

でもこの成功、俺も残念だとは思うけど、やっぱり極端に悲観するほどのモンでもないと思うんだよな。

結果として需要と供給が成り立っちゃってんだもん。

視聴者もこの未来を待ち望んで、V自身もここに向かって歩いて来たんだもん。

それが実を結んだら、まぁ外野がとやかく言う事じゃないわな。

 

んで、まぁ何が言いたいかと言うと、『それ』が楽しめなくなったら黙って去る方がお互いにとって良い事だろうな、ってこと。

楽しんでる人間に『それ、低俗だぜ』って言って水を差すのは気持ちいいかもしれないけど、楽しんでる側からしたらとんでもない邪魔ものでしかないわけで。

楽しめなくなったコンテンツに後ろ脚で砂をかけて去って行くのは結構恰好悪いと思うし、一個の利ももたらさないから黙って消えろって思う。

と言うか、砂をかけても去って行くならまだマシで、文句垂れながら居座り続けるっていうならそれはもう、老害以外の何物でもなくなる未来しか見えないから、マジで去ってくれとすら思う。

あとあれ。

黎明期の人間ならいざ知らず、最近デビューするVの者は、そういうエンターテイメントであるという覚悟を持ってデビューすると思うんで、お前がどれだけ『それがまともでない』と言おうと思おうと、それはデビューする人間のピエロになる覚悟を嗤う行為でしかないからやめた方が良いと思う。

もしピエロになる覚悟もなくデビューしようとしている人間がいたなら、それはそいつが悪いから特に何も言わない。