雑記

感想的な奴を置いとく。

わけわからん、と思った人間がいても知らん。

ここは俺のブログじゃ。

 

一つ目
時間経過や場面転換の描写が唐突過ぎて、作者の脳内で起こっていることを表現しきれていないため、読者の混乱を招いている。
また独自の表現をしているせいか、読んでいる途中で『なんやこれ……』と思って立ち止まることが多く、その突っかかりが原因でお話に集中しにくくなっている。
 
二つ目
何の変哲もない、いつものSS。表現方法の雑さはあれど、それもいつも通りかなぁ、と思える程度。
ただお題企画であるにもかかわらず、それを全く無視している点は他の参加者がどう思っているのか気になるところ。作者はネタ出しの時点でどうかしてると思う。
 
三つ目
特に論うこともない、いつものSS。技術不足は全体的に感じつつも、二人が従姉弟であるという設定のパワフルさは二次創作のあり方を提示していて好感が持てる。
視点変更の急ハンドル具合に目をつむれば、まぁいつものSSよな、と納得できる感じ。
 
四つ目
いつも通り過ぎるSS。お題企画である点を深く考えず自分のやりたいことをやってるだけといった感じ。
これまでの三つに比べて技術はあるように感じられるがネタの斬新さもなく、お題に沿ったわけでもないため、企画に乗った意義が全く感じられない。
 
五つ目
個人的に三人称視点の地の文なのが高評価。SSの文法ではなく、しっかり文章として読ませようという気概が見れてうれしい。
ただ、お題である夏休みを蔑ろにしすぎで、そこはやっぱりどうかと思う。せめて観光地に行った際の描写でもうちょっと夏っぽさを出してくれたらよかった。
 
六つ目
これもまぁ、いつも通りの感じと言えばそうだけど、ちゃんとお題を絡めてお話を作っているのでとても良いかと思います。
とにかく作者のやりたいことを全部ぶち込んだって感じの作品で、個人的にはどこか取捨選択したほうがすっきり収まるかな、とは思うけど、それは良し悪しかなぁ、とも思う。
 
七つ目
まぁでも、これがネットのSSだよな、って感じ。
ネタや技術に関して論うのが無粋に思えるので、これはこれで良いんじゃない?
 
八つ目
作者の書きたい主題は後半の方なんだろうな、と。前半と後半の乖離がすごくて、もうちょっと馴染まなかったもんだろうか。
夏感はあったので前半にとどめたらお題企画に出されたものとしては及第点だったろうけど、後半があったおかげで他との差別化が出来てる面もあるので、これも良し悪しか。
 
九つ目
これも作者のやりたいことを優先した感じかな。作者の基本が別カプなら企画に乗らなくても良かったのでは?
 
十個目
強引なご近所設定&年齢操作は好感が持てます。こういうのが出来るところが二次創作の良いところよな。
ただ、お題に対する表現の仕方が希薄かなぁ、とは思ったので、もうちょっとお題をわかりやすく表に出せれば良かったかな、と思います。
 
十一個目
これまたやりたいことやり切った感じ。でもパッション先行したのが悪く出てないというか、ちゃんとお題に絡めたうえで自分のやりたいことも出来てるって感じ。SSってこういうモンってのを感じさせてくれるというか。
 
十二個目
特に引っ掛かりがない。良い点も悪い点も、存在しないわけではないけど、全体を見通せばなだらかすぎて印象に残りにくい。とりあえず締め切りがあるからなんとなく手癖で形にしてあげよう、っていうテキトーな仕事なんだろうな、って感じ。
 
ツイッタでメモったのをそのままコピペしたら、フォントサイズ変わったっぽい。