雑記

意識の改革ってあると思うの。

例えば数独でどうしても解けない問題があったとして、しばらく時間を置いてもう一回挑戦してみたらすんなり解決出来たりとか。

例えばダクソで、どうしても勝てない相手に何度も殺され続けたけど、一晩置いてもう一度挑戦したら案外すんなり勝てたりとか。

そういう経験って誰でもあると思うのよね。

俺は今回、そういう経験があった。

 

ウィッチャー3なんだけど、このゲーム、過去に二度、挫折してるの。

どうしてもアクション要素というか、挙動のリアルさを無駄に追及してる感じがいまいち馴染めなくて。

その上で戦闘にも爽快感があるわけでもなし、いつもの洋ゲーらしい戦闘だなーって感じであり、ストーリーに関してもバタ臭い雰囲気が強くて、あんまり馴染めないなーっていうね。

その印象は今もあんまり変わってないんだけど、それをそういうモノとしてみれば、まぁプレイできなくはないかなって感じで、今プレイを継続しております。

現在、ノヴィグラドでのメインクエストを終わらせて、サブクエストをこなしたりしてる感じ。

ボチボチスケリッヂに行ってメインクエストも進めましょうかねとは思ってるところ。

ここまで進めてきて、過去に挫折した時と比べれば大分継続力はあると思う。

アクションに難があるところとか、ストーリーのバタ臭さとかは相変わらずだけど、そういう趣であると思えば許容範囲かなって思える感じ。

ただ、巷で言われてるほど素晴らしいゲームかって言われたら、俺は首をひねってしまうな。

万民に勧められるゲームだと言われてるけど、やっぱりちょっと人を選ぶと思う。

これは俺が年老いた証拠なのかね。若い人たちは余裕で受け入れられているのだろうか。

別にコマンドRPGにしろってわけじゃなくて、もっと挙動をデフォルメさせて、移動を反転させた時の挙動とかを簡略化してほしいだけなんだけどね。

いちいち足を踏ん張ったりとか、ぐるっと体を回転させたりとか必要ある? って思っちゃう。

リアリティは増えるかもしれないけど、やっぱりストレスかかると思うんだけどね。

まぁでも、文句を言いながらもメインクエストは進めたいと思いますよ。

とりあえず、払ったお金分は楽しみたい。